投稿

10月, 2016の投稿を表示しています

台座を作る

イメージ
先日入手したカーボン模様のシートを使い台座を作ってみました。


タミヤのディスプレイベース スモールにカーボンシートを貼ります。 このディスプレイベースは値段も手頃で使いやすいのですが いつも欠品しているイメージがあります。 今回はヨドバシに2個だけ有ったので確保してきました。

このベースは必ず中心に大きなヒケ(ゲート後?)があるので パテで埋めて均しておきます。 シートを貼るのでヤスリの跡が残っていても気にしません。

カッティングシートを貼り、ラベルシールでネームプレートを作りました。 百均のシートにしては良い仕上がりではないでしょうか?

キットの転倒防止に台座の裏面にネオジム磁石を仕込みます。 磁石は固定せずに置いただけです。 写真を忘れましたがこの後ネオジムが落ちないようにプラ板でフタをしています。



リアヘビーなサンボルザクですが転けずに立ちます。


ネオジムを固定していないので、このぐらいまで向きを変えても展示できます。

コチラの台座は神モデラーkeitaさんの記事を参考させていただきました。
http://wemesarion.blog1.fc2.com/blog-entry-1030.html


今回の台座はカーボンシートとネオジムは百均で入手できるので
ベースと合わせて500円程で製作できました。

安くて簡単ですよ〜











フルアーマーガンダム サンダーボルト版

イメージ
ザクに続いてフルアーマーガンダム サンダーボルト版です。
オラザクのヤクトドーガに使ってしまってシールドが2枚しか有りませんが
この方がバランスも良いし問題ないですよね。

フルアーマーという名のわりに細身の作りなので幅増ししています。




マスクが面長だったので下側を少し削りました。
接続部を調整し若干奥に付けています。






ランドセル:
プロペラントの基部を斜めに曲げてハの字に開くようにしました。




前腕と下肢、それぞれ1ミリ幅増ししています。



肩が挟み込みだったのでネオジム磁石での接続にしました。




昨日ダイソーでこんな物を見つけました。
カーボン模様ののり付きシートです。
台座に使って見ようと思います。



ザクとガンダムの同時進行、あとは塗装だけですが結構大変そう…
可能であれば年内にもう1体ぐらい作りたいですね。

では









ザクII サンダーボルト版

イメージ
昨年のお正月セールに購入したサンダーボルト版ザクIIです。
時々出しては弄っていたのですが製作の方向性が見えずに放置していました。

積みプラも増えてきて精神衛生上良くないので、
難しい事は考えずに完成させることにしました。






サンダーボルト版のキットって関節のシーリングや 多数のスラスターのおかげで素組でも難易度が高いです。 合わせ目消すがとてもめんどくさい!


腕部: シーリングのせいなのか寸胴で力強さが感じられないので 二の腕のシーリングを半分にしました。 肘パーツも厚みを1ミリ増量。
腰: フロントアーマーがペラペラで頼りなかったので、厚みを1ミリ増量。 股間ブロックを幅増し。


脚部:
スラスターを開口。メタルパーツに置き換え予定です。



ランドセル:
スラスターを開口。メタルパーツに置き換え予定です。
バーニアはフチを薄々。


足裏:
派手な肉抜きをパテ埋め。地味に大変だ〜。
転倒防止にネオジム磁石を埋め込み



後はサフ吹いて塗るだけ。
10月に入ってから一気に寒くなってきて塗装が辛い時期に突入です。
昨日、今季初の雪虫を見ました。
月末には初雪が降りそうです。










ジムキャノンII 完成

イメージ
予定より時間が掛かりましたがジムキャノンII完成です。
HGUC125番と古めのキットでしたがなかなか良いプロポーションの良キットでした。
大きな改修はせず細部のディティールアップを中心に制作しています。




こちらはオークション出品中です。
よろしければ見て下さい。

■1/144 HGUC ジム・キャノンII 塗装済み完成品

2016.10.09(日)22:04まで

2016/10/9 オークション終了しました。













ミンメイも出品しました。

■PLAMAX 1/20 リン・ミンメイ 塗装済み完成品

2016.10.09(日)21:01まで

2016/10/9 オークション終了しました。






宜しくお願い致します。