投稿

7月, 2015の投稿を表示しています

ジム サンダーボルト版 その2

イメージ
ジム サンダーボルト版チョット前に完成してました。
後は本撮影するだけなのですが、
連日蒸し暑くてやる気スイッチが入りません。

道民は湿気に弱い…

もうチョット気温が下がったら撮影します。


では









RE/100 ディジェ その5

イメージ
ディジェ再開です。 羽根だけですけど…

羽根には放熱版という設定がありますので
ヒートシンクっぽくスジボリを彫りました。
0.15&0.4のタガネで変化をつけています。


より放熱効果がありそうに見えるでしょうか?

変わって MGに投稿したガンタンクが久々にランクインしました。 お手軽なニコイチネタ作品でしたが2位をいただきました。
投票いただいた皆様有り難うございます。


このガンタンクはオークション出品中です。
会場はコチラです。

本日7月19日(日)21:03頃までとなっております。

2015/7/19オークション終了しました。

どうぞよろしくお願い致します。











ガンタンク その2 完成

イメージ
ガンタンク完成しました。
初期型をベースにRX-75ガンタンクとして製作しました。

WIDE&LOWな安定感のあるスタイルでより戦車に近いイメージで製作しました。

今回は初めて野外での撮影をしてみました。
某ホームセンターの屋上駐車場にて人目を気にしながらの撮影でしたが、いざ始めると乗ってきちゃって1時間かけて95枚も撮ってました。よく通報されなかったな(笑)


モデラーズギャラリーにも投稿済みです。




このガンタンクはオークション出品中です。
会場はコチラです。

7月19日(日)21:03頃までの予定です。

2015/7/19オークション終了しました。


どうぞよろしくお願い致します。











ジム サンダーボルト版 その1

イメージ
新年のセールで購入したジム サンダーボルト版。 思い出してはチョコチョコ弄ってました。
これもそろそろ完成させたいと思います。


いかにも現地改修機的な無骨なスタイルが魅力のジム サンダーボルト版ですが
各パーツがあまりにも直方体すぎて色気がないので、そのあたり中心に改修しています。


スネパーツをやや強引ですがくさび形に広げています。
スリッパはつま先を約2ミリ延長後、側面に1.5ミリプラ板を貼り
下に向かって台形になるよう削っています。


横から見たときに真っ直ぐで弱々しかったので、ふくらはぎを製作。
バーニアも追加しました。


肩のバーニアがいかにも取って付けたようで好みでは無かったので、
Oボルトを使用しスラスターとしました。
写っていないですが上面は角形のスラスターです。

フロントアーマーも立方体すぎるので1ミリ幅増しした後、
スソに向かって広がるように成型しています。

バックパックは上部を一旦カットし削り込み約1ミリ小さく
アームの基部で1ミリ短くしています。
取り付け位置も約2ミリ下げ、全体で約4ミリ小さくなっています。


首を0.5ミリ延長してアゴを引けるようにしました。


シールドの星マークは好みでは無いので埋めています。


サブアームは肉抜きを埋めたのみ、可動はしません。


公式の画像と比較


あまり変わってない?
きっと塗装すれば化けるはず!?

では









ガンタンク その1

イメージ
なんだか捗らないのでディジェはしばらくお休みです。
代わりに積みの中からガンタンク初期型を製作。
購入時からやってみようと考えていたネタ…

RTX-65とRX-75のニコイチです。



このネタ作る人多いだろうと思っていたのですが、
全然見かけないので始めました。



・砲身=基部RTX-65、先端RX-75のニコイチで延長
・排煙ダクト=基部を新造し1個から2個へ
・腕部=RX-75をメインにRTX-65の前腕で延長


・転輪=ジャンクパーツでディティール追加


・頭部=RX-75を幅増し
・腰部=RTX-65にRX-75をカットし接続
・車両前部=牽引フックをRX-75


・砲身=基部ポリパーツが目立つ箇所にマルイチ


・胸部=開口しダクトを製作


RTX-65より迫力3割り増しぐらいに出来たと思います。
開発過程にはこんな試作機があっても違和感無いかと思います。

改修はこんな感じで終了です。
このまま仕上げます。


では










グリモアミーティングWeb公開

イメージ
いつの間にかグリモアミーティングの全作品がWeb公開されてます。
http://www.modelkasten.com/gmm/index.html

本誌では参加者が予想以上に多く、大半の応募作品がモノクロページに
豆粒で掲載となった企画の補完ですね。
たまたま更新されているのを見つけたのですが、
これって更新日の告知はあったのかな?
私も毎号購入しているわけではないので見逃しただけかも…



それにしても、何でこれがカラーページに掲載されなかったの?という
アイデア・技術共にすぐれた作品がたくさん有ります。
Gレコの放送も終わりすっかり熱も冷めてしまった感もありますが、
中々見応えのある濃い内容で楽しいです。



それにしても、せっかく楽しいミーティング(企画)になりそうだったのに
今回のミーティング(企画)は編集部の対応のまずさが目立った。

掲載基準もよく分からない、ミカンに落書きしたやつなんてカラーで載せる必要があった?応募は写真3枚の規定も満たしてないし、パチ組未塗装でしょ。
サ○ラ○ズの人だからという大人の事情が丸見え(-_-)

今月から総合模型誌はモデグラとホビージャパンの2誌のみになってしまったのだし、
モデグラは好きな模型誌なのでもっとしっかりとして欲しいものです。