投稿

10月, 2014の投稿を表示しています

Hi-ν ガンダム Ver.Ka その11

イメージ
Hi-νですがサフを吹き始めました。
パーツ数が多くて1日ではフレームしか吹けてません。
当分は塗装作業なので記事に書くことがありませんので
いくつか掲載を忘れていた写真を貼っておきます。




■シールド裏
プロッターでトラスを切り抜き
2枚あるのでとてもつかれました〜




■ハイパー・メガ・ライフル 中に仕込むビームライフルの入らない部分をカットし若干の軽量化




■ハイ・メガ・シールド
バーニアが寂しいのでを2重化





■ハンドパーツ
手の甲が薄くて弱々しい感じがしたので
ビルダーズパーツのハンドの甲の部分を貼って厚みを増しました。





■腰部
ハイ・メガ・シールドの重量で左に傾くので
スイング機構を廃止しました。



では塗装を頑張ります。









Hi-ν ガンダム Ver.Ka その10

イメージ
ファンネル全ての薄型加工を終えたらお腹いっぱいになっちゃいました。
Hi-νにチョット飽きてきたので目先を変えて台座の工作をしてみました。


まずはイラストレーターでそれっぽいパターンを作図。
ユニコーンマークは検索画像からトレス。



ステカ(カッティングプロッター)で0.3ミリプラ板をカット。

スミマセン、カット直後の撮影忘れました。

完全に切れるわけではないので、デザインナイフで切り抜き。
Gレコの1-2話を見ながら慎重に切り出しました。

0.5ミリプラ板と合わせて

完成!



プラ板が透けてますが、サフ吹いて塗装すれば問題なし

写真撮って気づいたけどマーク余白がチョットずれてる(>_<)


裏側はこんな感じ


側面は1ミリプラ板、天板は0.5+0.3で0.8ミリ

天板が薄いのでフォトフレームとプラ材で補強してます。 買ったけど使い道の無かったタミヤL形棒が役に立ちました。

天板が薄いのは上の画像に出てますが、ネオジム磁石を仕込むため。
磁気の通りを良くするために出来るだけ薄くしました。
ダイソーの大きい方のネオジム磁石を使用してます。

これでHi-νのつま先に仕込んだ磁石とくっつきます。
以前いにつま先に仕込んだのはダイソーのピン型ネオジム磁石から取り出した物です。

さすがに第2形態は無理ですが、HWS装備でもなんとか自立できます。
ファンネルを薄くした効果も!…あるよね?






自立しますがやっぱり不安定なので支柱と併用した方が良さそうです。

では








ブルーコンペ公開!

イメージ
モデラーズギャラリーにて「ブルーコンペ」が公開しました。
主催は旭川の模型店「ホビーショップてづか」のGEKI店長

投稿45作品と立派なコンペになりました。




投票受付>2014/10/15 23:50まで
ぜひお好みの作品に投票してください。

ちなみに私の作品はこれです。




皆さん気合いの入ったガンプラだらけの中、場違いな感じです。(汗)


-----------------------------------------------------------------------------------------

すっかりタイミングを逸してしまいましたが
7月に開催された「夏に魁!MG水泳部コンペ」にて
私のゴッグが1位をいただきました。




投票いただいた皆様、有り難うございます。