キュベレイ? その2


すっかり忘れていると思いますが、オラザク用のキュベレイ?。
バキュームフォームの続きです。

前回の失敗の後、友人にアドバイスを貰いまして、
「土台の形が悪いのではないか?」と指摘されました。
こんな形ににした方が良いと画像付きでメールを貰いました。

「パーツの端から滑らかに繋がっていた方が良いよ素材は紙粘土でも大丈夫」


紙粘土でもOK!という言葉を信じて早速実行しました。



ダイソーの石粉粘土を使いました。
サンドペーパーで出来るだけ滑らかに繋がる用に仕上げました。


バキュームフォーマーにセット。
今度は余白部分をガム手で止めて吸引力UPをねらってみました。


プラ板を目玉クリップでしっかり留めて


出来ました!
表面の滑らかさに不満もあるけどコレで妥協します。
B4プラ板10枚消費したので金欠です。
後はパテで修正して使います。


終了後に型を見ると、キレイに仕上げたはずの表面にヒケや穴が見つかりました。
さわってみると熱を持って柔らかくなっています。
どうやら熱したプラ板の熱にやられたようです。
仕上がりが良くなかったのはこれが原因ですね。
ヒートプレス用の型は、プラスチックではなく昔から使われているように
バルサ材を削りだした方が良いのでしょうかね?

とりあえず形になったので進めていけます。




ちなみに本体もチョコッとずつ進めています。


いつも通り、パーツをくっつけながら試行錯誤しています。
自分でもこの先どうなるのかわかりません。
一応テーマとして、細身のシルエットで
キュベレイの後継機的なMSをイメージしています。

だいぶ出遅れているので今回は間に合うのか微妙ですが
ギリギリまで足掻いてみます。

では

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング







コメント

  1. うわあああ やばい!!!

    すごい、かっこいいっすねぇぇ!!!

    バイアランから、よくこの発想&方向性が思いつくなあと感動です。

    腕にゼダスがくるとは・・思わなかったです。

    こんなのみせられて・・・

    もう、自分 すでにオラザク負けそうです。

    返信削除
    返信
    1. いやー自分でもゼダスが来るとは思ってなかったです(^_^;
      ハードオフでパチ組みで売られていたゼダスを見つけ
      腕のためだけに購入しちゃいました。
      最近はプラモのモチベが下がっていて全然進まなかったんですけど、コレで少しは先が見えた気がします。
      後2ヶ月チョット、お互い頑張りましょう!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01