投稿

7月, 2012の投稿を表示しています

MGマラサイ その5

イメージ
MGマラサイの前にチョットお買い物。


ビルダーズパーツHDを購入しました。
●1/100 MSバーニア01
●1/100 MSスパイク01
●ノンスケール MSサイトレンズ01
それといまさらですがベースジャバーも購入。
サクッと作って、スタークジェガンを載せたいと思います。
では早速ビルダーズパーツをマラサイに使ってみました。
MSスパイク01です。

ヤスリかけなくてもツンツンに尖ってます。
基部の造形もイイカンジです。
ちなみにマラサイに取り付ける場合は、キットのスパイクのダボが3ミリなのに対し、
ビルダーズパーツのスパイクは3.5ミリなので少し穴を広げる必要があります。
バーニアはキットの物とコトブキヤパーツの組み合わせで
作ってしまったのでビルダーズパーツは使わないかな?

二の腕にエバグリプラ板を挟んでみました。
自然とパーツにスキマが出来て情報量もUP。
二の腕も太くなってイイカンジです。

以前の物がイマイチだったので、シールドのディティールもエバグリに変更しました。

アッサリしすぎの脚部バーニアはコトブキヤパーツとハトメでディティールアップ。


ヒザの付け根?部分にジャンクパーツとプラ板でディーティール追加。
塗装すればフレームっぽくみえるか?

バックパックにプロペラントを追加してみました。
チョット太い?このぐらいの迫力があっても良いと思います。

プロペランとに使用したのはダ○ソーでみつけたコレ。

現在の全体像はこんな感じです。
脚部に付いてる物体は気にしないで下さい(^_^;

ポチッとお願いします。


MGマラサイ その4

イメージ
ご無沙汰してます。
週末に2~3時間しかプの時間が取れない状態が続いていまして、
ブログの更新まで手が回っていませんでした。
現状まとめて更新します。

素組で充分カッコイイMGマラサイですから、プロポーションを弄るつもりは無かったのですが、
ずっと眺めているうちに腰回りの細さが気になって弄りました。

ウエスト部分を上下でカットし、ウエスト下部をブラバンで2ミリ程幅増し。

段差をアルテコで埋めて成型。

ジオン系のMSらしくガッシリとしたおっさん体型になりました。(わかりずらい?)

ウェストを幅増しすると今度は下半身、特に太もも細く感じたのでこちらもボリュームアップします。
1ミリ角プラ棒を両サイドに貼ってガイドとします。
ここにエポパテを盛って成形します。

左右で2ミリ幅増しされ、ムッチリ逞しい太ももになりました。

スジボリの追加も思いつくたびにやってます。
今回はスソの部分です。
外周に沿ってラインを入れて見ました。

キレイに均等なスジボリを行うために、こんな治具を作りました。
プロモデラーのyumotoさんが考案された物です。
プラ板にデザインナイフの刃を瞬着で止めるだけの簡単工作。
少し慣れるまで練習が必要ですが、意外と簡単に彫れました。
コレで当たりを付けた後、0.2ミリのタガネでラインを整えました。

ここで、時間をかけ過ぎて飽きてきたのでオリジナルの武器を制作。


グリップはプラ板積層の削りだし。
仮に真鍮線で手に固定していますが、ネオジム磁石に変更するつもり。
ちょうど良いサイズの在庫がないので遠くの文教堂まで買いに行かなきゃ

標準のライフルはなんだか貧弱…
これぐらいの大きさのほうが強そうで良いでしょう?
これならガンダムにも勝てそう!

2316君に見せたらコトブキヤのアレとアレでしょ?と指摘されたので、もう少しいじります(v_v)
ポチッとお願いします。