R3 エルガイムMK2 その2

ダンボー

不況で仕事がないといっても、さすがに師走は忙しいですね。
家に帰って寝るだけの生活がしばらく続いております。

ということでさっぱり進んでいませんエルガイムMK2です。

首のゴム製のパーツはプラ板で作り直しました。
これで塗装も安心です。
 L-gaim_MK2
肩の付け根部分が少し寂しかったので、プラペーパーでディティールを加えてみました。
 L-gaim_MK2
肩パーツ上部のモールドは抜きが甘く、ダルダルだったので一旦削り落とし、
プラペーパーでディティールを再構成してます。
 L-gaim_MK2
右肩の丸い部分はOボルトに置き換えました。
 L-gaim_MK2
つま先の裏もアッサリしすぎだったので0.25プラ板でディティール追加しました。
 L-gaim_MK2
 L-gaim_MK2
今回の各種プラ板工作にはコレが活躍してくれました。
デザインカッター STIKA SV-8です。

AMAZONでお安くなっていたので思わずポチッとしてしまいました。
iPad mini購入資金が消えちゃった(^_^;
カッティングシートを切り出すための機械なのでプラ板を切るのは
本来の使い方ではないのですが、コレでプラ板切り出しをされていいる
モデラーさんが結構いるようで前から気になっていました。
ステカにはライオン事務機からもOEMの製品が発売されていて、
こちらの方が安売りされていることが多いのですが、付属ソフトウェアが違うらしく、
イラストレータからの直接出力は出来ないようなので要注意です。
パーツをスキャンして、イラストレータでトレースして作成しました。
今回、イエサブのプラペーパー、タミヤの0.3mm、エバグリの0.25mmの
3種類を試してみたところエバグリの0.25mmが一番相性が良い気がしました。
写真は見やすいようにカッティング後のプラ板にスミ入れをしてあります。
 L-gaim_MK2
 L-gaim_MK2
ステカについては、もう少し慣れたらレポートして見たいと思います。
では
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへプラモ・模型ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01