投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

HGUCリゼル その2

イメージ
また更新の間隔が開いちゃいました。
ノロノロと作業してます。


二の腕が少し長い気がするので1ミリほど短縮しました。(写真右)

2ミリ角棒と真鍮パイプでアンテナを自作してみました。
バルカンも真鍮パイプへ置き換えたのですが、小さすぎて見えないヨ。
最近細かい物が見づらい、疲れてるのかな?

この真鍮パイプなんですが、パッケージには外形0.7mm・内径0.5mmと記載されていたのですが、どうやっても0.5mmの真鍮線が通らなかったので、急ぎ文教堂へ0.3mmの真鍮線を買いに行きました。再版されたMSVが山積みになっていて圧倒されました。
わりと近所に品揃えの良い店があって自分は恵まれてます。

肩のセンサーはHIQパーツ制のオーロラアイズとウェーブのUバーニアで作成。
ピカピカで、偵察機なのに目立ちすぎか?
カッコイイから良しとしよう!
こんな感じで、チマチマやってます。
今月号のモデグラの特集が実践的な内容ですごく良かったです。
ではこの辺で
ポチッとお願いします。


HGUCリゼル その1

イメージ
それでは、HGUCリゼルをEWAC(早期警戒機)に改修していきます。
自分は航空機マニアではないので、なんとなくそれっぽい物を目指して作ってゆきます。

そもそもミノフスキー粒子散布によってレーダーが効かなくなったため、MSによる有視界戦闘が有効になったという宇宙世紀の世界で、こうした機体が有効だったのか疑問の残るところですが「ザク強行偵察型」「ザクフリッパー」、ガンダム以外なら「ドラグナーD3」「VE-1 エリントシーカーエリントシーカー」など、自分はこういったへんてこな機体が大好物です(笑)。

EWAC機の最大の特徴であるレドームから作成しきます。
1.2mmのプラ版をサークルカッターを使って2枚切り出します。これがなかなか思うように切れてくれなくて、1時間近くかかってしまいました。

切り出した2枚のうち、1枚をドーナツ状に切り抜いて貼り合わせたのち、電動ドリルに瞬着で固定し、簡易旋盤にしてエッジを紙ヤスリとスポンジヤスリで処理しました。両手がふさがっていたので写真は撮れませんでした。
出来上がったらHGUCアイザックのレドームをくっつけて完成。

バーニアのうすうす処理も一緒にやっておきました。
左が処理後、右が処理前。

ピンバイスにバーニアの軸を挟んで、廻しながらカンナマスターを当てて削りました。

長距離航行が必要な任務なので増設タンクも設置(コレもまんまアイザックからです)


レドームと本体をつなぐパーツはコトブキヤのライフルから流用


撮影中に落として、後部に追加したアンテナが曲がっちゃった。

下回りにもセンサー系が必要だね。

無計画に始めたけど(いつものこと)、結構いいバランスに出来たのではないかと思います。
では次回へ
ポチッとお願いします。


ダンボー戦機&次回作

イメージ
2316番の口走った一言から作ってみた。



両面テープで一番くじのケーニッヒモンスターのパーツを貼っただけです。
fgにも投稿してみたらイイカンジにウケタ!
エルテーミスはイマイチでしたけどね(>_<)


次回作は久しぶりにガンプラつくります。
HGUCリゼルです。
リゼルの作例は既に数え切れないくらい出ているので、今回はオラ設定で作成します。
Z系の最新可変機にもかかわらず、MS形態はネモ・MAに変形してもただのメタスなどと言われ、劇中で見事なヤラレ役を担当しているリゼルです。デザインはとってもカッコイイのに残念な機体です。今回はそんなリゼルにふさわしい役割を与えることにします。
戦闘がだめならばMA形態の機動力を生かして偵察任務に就いてもらうことにします。
「RGZ-95 EWAC」次回より開始します。

ポチッとお願いします。


エルテーミス その8

イメージ
久しぶりに土曜に休めたので、エルテーミスの本撮影をしました。

一度いつも通りに電気スタンドの照明で撮影したのですが、どうしても納得できる色に撮れなかったので、今回は、日中の自然光で撮影しました。

その他の写真はHPでご覧ください。

MG-モデラーズギャラリーへ投稿しました。



夏のプレゼント企画?
今回の制作にあたり作成した「エンブレム」と「ファブニルの剣」のデータを、
ダウンロード出来るようにしましたので、ご自由にご利用ください。
イラストレーター(拡張子.ai)とPDF(拡張子.pdf)の2種を用意してありますので、
ご自分の環境にあった方をお使いください。
どうやって印刷するの?などの質問はご遠慮ください。
素人の制作物ですので、自己責任、ノークレームでお願いします。
ダウンロードされた方はコメ欄に「もらったよ!」と一言いただけると嬉しいです。
下記のアドレスをブラウザにコピペしてください。DLが始まります。
アテネス連邦エンブレムDL
http://plamon.web.fc2.com/_userdata/emblem.zip
ファブニルの剣DL
http://plamon.web.fc2.com/_userdata/blade.zip

関連記事
エルテーミス その1
エルテーミス その2
エルテーミス その3
エルテーミス その4
エルテーミス その5
エルテーミス その6
エルテーミス その7
エルテーミス その8
ポチッとお願いします。


RICOH CX4

イメージ
北海道モデラーズエキシビジョン対策として、
コンパクトデジタルカメラ、RICOH(リコー)の『CX4』を購入しました。