投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

MGC2 審査結果発表

イメージ
モデラーズギャラリーのコンペMGC2の結果が発表されました。
応募総数205作品の中、私の結果は?




なんと、コトブキヤ賞をいただきました。
おそらく約9割がガンプラ、それも超ハイレベルな作品の中で埋もれることなく多くの皆様に支持されたこと、大変嬉しく思います。

「野内様より腕組みした写真が見たかった」とのコメントをいただきましたので撮影してみました。
やっぱりちゃんと腕組みにはならないです(^_^;

記念に壽杯のコンバットさんと並んで撮影。
今回使用したキットはこのコンバットさんの受賞でいただいた賞品でした。
なんだか出来すぎな結果ですね(^_^;

MGゲルググ2.0と一緒に。GOKI-BASTER かなりデカイです!
最後に、(株)壽屋 野内様、投票&コメントしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして、A-kei(管理人)様もサイトの運営、徹夜の集計作業、お疲れ様でした!!

水抜き剤で塗装落とし その7

イメージ
「どうする、どうする、どうする、君ならどうする」はデンジマンのエンディングです。

海賊戦隊ゴーカイジャーが面白いです。
デザイン、設定ともに良いですし、お金や手間を惜しんでいない感じに好印象。
何より、くすぐり方が上手いです(スナックサファリ等の小ネタ)、
ゴーカイレッドの恩人に、胸の数字が30から35に変わってるあの人を使うなんて、
わかってらっしゃる。
突っ込み所もありますが、他のメディアにもよくある程度で許容できるレベルです、
機会があったら観てみてください。

本題は「水抜き剤で塗装落とし」です。

MGC2 公開!!

イメージ
モデラーズギャラリーのコンペMGC2が公開されました。




私の作品はこちらです。
GOKI-BUSTER

302名の参加表明があった中、公開された作品は206点でした。
複数作品投稿された方もいるので3分の1以上が間に合わなかったのが残念です。
開催時期に問題があったのかもしれませんね、雪国のモデラーにとっては塗装が厳しい時期ですし(^_^;
私個人的には決算前のこの時期は仕事が繁忙期なのでかなりキツかったです。
本当に参加を諦めようかと思った時もありましたが、なんとか間に合わせました。
予定していた仕上がりの8割ぐらいの出来になってしまいましたが…(>_<)
以下、まだサラッとですが全作品に目を通した中で私が気になった作品を紹介します。
やっぱりガンダム系が多数を占めていましたネ。
hirotetsu様/RG サイコガンダム
スゴイ!こんな格好いいサイコガンダムみたことない!
トップページからこんな作品が出てきたら自分の作品なんて目にとめてもらえませんね。
tatsuki/FORMANIAサザビー+スクラッチ
凄い工作テクニックです。まさか両腕に下半身丸ごとスクラッチなんて考えもしませんでした。考えても作る技術が無いですけど…。
AXLAY様/Intermezzo ~gespannte Atmosphare~
ものすごい説得力のある密林のジオラマ!写真の技術もお見事です。
44HIRO-N様/WM カプリコタイプ
KOMATSU製WM?(笑)実際に存在していそうなリアルなウェザリング表現に脱帽。
投票は2月26日までです。みなさん、閲覧だけじゃなく気に入った作品には投票してください。


水抜き剤で塗装落とし その6

イメージ
IPA(水抜き剤)はラッカー系塗料に有効、と言う事がわかりました。


↑落としてしまいました。

水抜き剤で塗装落とし その5

イメージ
3106番が、モデラーズギャラリーの2周年コンペ(MGC2)に間に合ったようで何より。
スケジュールを聞いていたので、落としても仕方ないと思っていました。

「水抜き剤で塗装落とし」の経過報告をします。

MGC2 その6

イメージ
モデラーズギャラリーのコンペ
MGC2へ投稿完了しました。



参加表明が300名を超える大規模コンペとなりました。
沢山の投稿の中で埋もれてしまいそうですが、お時間があったらこのサムネ画像を探してみてください。

応募作品公開は2011年2月20日です。

よろしくお願いします。


M.S.G P138 HIPS関節(球形) レビュー

イメージ
今回はコトブキヤの、M.S.G モデリングサポートグッズ
プラユニット P138 HIPS関節(球形) のレビューをしてみます。



「水抜き剤で塗装落とし」は見た目に変化が無いので、お休みです。

水抜き剤で塗装落とし その4

イメージ
塗装が落ちません。
まだ時間が足りないのか、どれも見た目に変化はありません。

Reboot

イメージ
��連休ってなんのことですか?
仕事を終え、帰宅するとAMAZONに注文していた本が届きました。

ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS

「連載当時のままの編集」と聞いていたので連載サイズの本だと思っていたら、単行本サイズでした。
装丁がちょっと安っぽくってコンビニコミックみたいな印象ですね(値段はやすくないが)
FSS関連の書籍は再掲載で何度もお茶を濁すのが多いので買う方もなれたものです。
今回は、赤字必至な永野さんの自主制作映画「ゴティックメード」の宣伝と損失補填のために角川がむりやり発行したのかな…と穿った見方をしたりして。
中身については当たり前ですが巻末のインタビュー以外、目新しいものはないですね。
ブラッドテンプルの設定は初かな?
このリブートシリーズは2012年2月の7巻まで予定されているので、その発売と同時に連載再開になるのだろうか?
早く「ゴティックメード」の制作が片付いて、連載再開して欲しいものです。

そういえば表紙のラキシスがなんだかゴティックメードに引っ張られてアニメっぽいあっさりした印象になってますね。
なんか批判っぽくなりましたが自分はFSS大好きです。
その証拠がこれ!


小6の時に出会って以来、25年間集めてきたFSS関連書籍を撮ってみました。
我ながらよくあつめたものだ。
トイズプレス発行のものは一般書店には売っていなくて、おこずかいを貯めては、
今は無き「ポストホビー札幌」へ買いに出かけていました。
FSSとはこの先も一生付き合っていくんだろうなぁ~
ブログランキング参加中。


水抜き剤で塗装落とし その3

イメージ
「塗装を、車の燃料タンクに入れる水抜き剤で落とす。」
の続きです。
どうも時間がかかりそう。
記事のタイトルを、考え直さないといけないかもしれません。

水抜き剤で塗装落とし その2

イメージ
「塗装を、車の燃料タンクに入れる水抜き剤で落とす。」
の続きです。
やっぱり「やってみなくちゃわからない!」
物事、思い通りには行かないようです。

水抜き剤で塗装落とし その1

イメージ
ミニカーの改造をされている方には常識らしいのですが、
「塗装を、車の燃料タンクに入れる水抜き剤で落とす。」
でも本当に落ちるの?
『答えはやってみなくちゃわからない!』(細野晴臣 さんの声で)



MGC2 その5

イメージ
久しぶりの更新です。
MGC2への投稿が始まってしまいましたね(^_^;

住環境の問題から私の場合、塗装が出来るのは休日の日中に限られてしまうのですが、今日(2/6)は急遽。休日出勤となってしまいました。ちなみに昨日も出勤で、どちらも帰宅したのは23時……
もう無理なんじゃないかと思い始めてますが、まだリタイア宣言はしません。
最後まで足掻いてみます(来週の建国記念日も出勤になりそうない忙しさですが……)
愚痴ってばかりいても仕方ないので現状を少し公開。
今朝、出勤前に早起きしてチョットだけ塗装しました。

オボロの塗り分け

ペストXさん頭部
ゴーグルは2316番が作ってくれました。お湯丸で型取ってバキュームフォームしたらしい。
自分には出来ない技術なので助かりました。2316番ありがとう(^○^)
この2点の画像で作ろうとしてるネタが分かる方はいるだろうか?
分かるとしたらアラフォー世代ですね。
では
次回に続く?
ブログランキング参加中。