投稿

1月, 2011の投稿を表示しています

MGC2 その4

イメージ
札幌の大通公園では雪祭りの準備が着々と進んでいます。 ということで、私も雪像を作ってみました。 じゃーん 市民雪像「ペストXさん」 ウソです。 下塗りで真っ白なペストXさんでした。 最近は全然作業できていないのでネタがありません。 間に合うんだろうか?締め切りまで休日が5日…不安になってきた…… 話は変わって、先日ひっそりと壽杯応募作品だったコンバットさんを、モデラーズギャラリーに通常投稿してみました。 コンペに出したものを再投稿するという反則技ですが、ホイホイさんのカテゴリが新設されたのでその記念にと思って投稿してみました。 再投稿なのでポイント、コメント共にいただけないだろうと思っていたら、なんと! 週刊ランキング3位いただいちゃいました。 投票していただいた皆様ありがとうございます。 この結果をモチベにMGC2も頑張ります。 では 次回に続く?

MGC2 その3

イメージ
MGC2用にペストXさん&オボロ×2を弄っていますが、いったい何をしたいのか見えてこないと思いますので、今日は少しネタバレします。 MGC2の応募規定を見直していたら「当サイト以外での既出作品でもご応募いただけます。」とあったのでネタバレOKで記事を書いていこうかと思います。 といってもこの後はあまり載せるような作業は無いかと思いますが…… ジャンクパーツからこんなものをつくってみました。 半分に割ったフレームを固定する目的です。 またまた磁石付き(笑) 円で囲んだパーツにも磁石 合体!! バイクモードだとこんな感じ…うーんショボイ……作り直そうかな? 大鉄腕モード(肩の向きが違うVer.)。通常タイプにも戻せます。 さらに合体!! 今回はこれをやりたくて色々弄ってました。 まだまだ細部を詰める必要はありますが、オボロ2台をと合体したパワードスーツです。 フレームを半分に割ったのはシートで踵をつくる為でした。 最初は完全変形で考えていたのですが、いいアイディアが浮かばず、自分の工作レベルでは完成まで持って行けそうもないので差し替えによる合体になりました。 ただ合体時に余剰パーツが出ないようには気を遣いました。 ペストXさんの足は外す必要がありますが、そこはご容赦を… ペストXさんの形状変更と合わせて、塗装でひとネタあるんですが、それはまた後日のお楽しみということで。 では 次回に続く? 索に引っかかり易くするために、下記の2つのサイトに登録しました。 模型関係のブログを見て回るとき便利です。

一瞬の出来事

イメージ
本日夕方にモデラーズギャラリーを覗いてみると、ジュノーン初期型が週間10位にランクインしていました。 その後20時頃に見たらラング外でしたのでほんの一時の事でしたね。 キャプチャ撮っておいて良かった。 投票してくださった方ありがとうございます。 検索に引っかかり易くするために、下記の2つのサイトに登録しました。 模型関係のブログを見て回るとき便利です。

MGC2 その2

イメージ
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、正月休みを利用してMGC2用のペストXさんを進めています。 進めているといっても、ポリキャップやネオジム磁石を仕込んだりといった地味な作業ばかりですが、よろしければご覧ください。 大鉄腕モードの際に方の取り付け方を変更したいので、オボロのリア側のカウル内にポリキャップ(wave製6mm)を追加しました。 2本あった触覚(アホ毛)は1本に変更し、元の取り付け穴は黒い瞬着で埋めてます。 マフラーは少し太すぎるような気がしたので2ミリほど幅詰めしてます。(比較画像撮るのを忘れたので分かりづらい…) オボロのフレームをハイパーカットソーで真ん中から切断し、ネオジム磁石によって取り外し可能に工作。 オボロ腕部の伸縮ギミックにはロック機構が備わっていないので簡単に動いてしまいます。 コレを解消するためにネオジム磁石を利用してみました。 円で囲んだ磁石同士がくっつくことで縮んだ状態が維持されます。 伸びた状態も円で囲んだ磁石同士がくっつくことで維持されます。 今回はここまで、地味な上にオボロは2台作ってるので結構大変でした。 では次回に続く? ジュノーンをモデラーズギャラリーへ投稿しました。 よろしければご覧ください。 検索に引っかかり易くするために、下記の2つのサイトに登録しました。 模型関係のブログを見て回るとき便利です。