M.S.G P138 HIPS関節(球形) レビュー

今回はコトブキヤの、M.S.G モデリングサポートグッズ
プラユニット P138 HIPS関節(球形) のレビューをしてみます。

M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)

「水抜き剤で塗装落とし」は見た目に変化が無いので、お休みです。



『MSG初の新素材HIPS(耐衝撃性プラスチック)を使用した関節パーツです。
摩耗しにくい素材で使いやすい球形ジョイント大小のセットになります(接着可)。』
情報元(KOTOBUKIYA DIRECT)

だそうです。
M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)
↑ランナー
M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)
↑組み立て説明書

大小の2サイズ、各サイズ2個なので、ホビーベースの「関節技 球体ジョイント」より無駄が少なくて良いのですが、その代わり少し割高(?)でしょうか。
公式情報で、サイズについて何もアナウンスが無いので、実際に計測してみました。
M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)
↑小(左右)、6.3㎜
M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)
↑小(前後)、6㎜
M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)
↑大(左右)、8.3㎜
M.S.G プラユニット P138 HIPS関節(球形)
↑大(前後)、8㎜

・軸径は両サイズとも3㎜、根元の少し太くなっている部分は3.8(±0.1)㎜
・関節の渋さは、硬すぎも緩すぎもせず良い感じです。
・パーツの合いがタイトなので、塗装をする場合は要調整です。
PSP(プレイステーションポータブル)の後継機が発表になったそうで、ゲーム雑誌の表紙で知りました。NGPと表記されていて、ネオジオポケットかと思いました。
2316番でした。
下記の2つのサイトに登録しました。
模型関係のブログを見て回るとき便利です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ


コメント

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01