投稿

8月, 2010の投稿を表示しています

ジュノーン初期型制作記 その1

イメージ
ジュノーン初期型
ウリクル・ジュノーン
アーリージュノーン
エンゲージ SR3初期型

作者の永野氏得意の後出しジャンケン(設定)によってコロコロと名前の変わったこのMHですが、
20年来の読者としてはジュノーン初期型と呼ぶことにします。

そのジュノーン初期型ですが1日1パーツという感じでチョットずつ進めています。



10年近く前のキットの宿命か、当時の塗装が厚すぎたのかとにかくエッジがだるいのでそこのところを徹底的に修正していきます。左が修正したもの。

最近のガンプラなどと違いパーツが一体化されて抜かれているので、パーツとパーツの間を彫り込んで別パーツに見えるようにしました。写真右。

今回、整面に使用している工具
上からPRO HOBBYサンドベラ・HQパーツ カンナマスター・スジボリ堂 BMCタガネ0.2ミリの三種です。
サンドベラのペーパーはタミヤの400番を1センチ幅にカットして張り替えて使ってます。
タガネは0.2ミリしか持ってません。0.1ミリもほしいけど高額なんですよね…そのうち買っちゃいそうですけど…
カンナマスターはデザインナイフのホルダーがそのまま使えるので便利ですね。カッターの刃で削るより失敗もないしとても重宝しています。
こんな感じで各パーツの製面をしています。
ボークスのこのキットはジュノーン初期型の決定版といってもいいできなのですが、一つ気になっている部分があります。

この足の部分のデザインなんですが

踵の部分の後ろに伸びた部分、なんか取って付けた感じが?…
この当時のキットは、設定画の部分に関しては永野氏の監修の下に制作していたハズなので、当時としてはこのデザインで正解だったんでしょうけど、かっこ悪い。
自立させるために後から付けたんでしょうかね
スッパリ切り取ってハイヒールにした方がカッコイイと思うんですが、そうすると自立できなくなりそうでコワイ…どーしようか考え中です。



医師 求人医師 転職

北海道モデラーズエキシビジョン2010 その5

イメージ
HOKKAIDO MODELER'S EXHIBITION 北海道モデラーズエキシビジョン2010

レポートの5回目です。


HME2010のレポートも今回で最後です。 
 その82

■ その83

 コトブキヤのレッドホーン&モルガ その84

 タカラトミーのレッドホーン&モルガ その85

 MGジンクス、写真栄えします。 その86

 痛車沢山 その87

 ペーパークラフトです。 その88

 完成度高いです。 その89

 ドーベンウルフ その90

 モデルグラフィックス2010年9月号掲載 その91

 素晴しいムサイが展示されていました。 その92

 各部にされた電飾がカッコ良いです。 その93

 ザクとの対比こうゆう所が燃えます。 その94

 個人参加の”みにすけ屋”さん その95

 小スケールなのにこの密度 その96

 展示スペースにはルーペ その97

■ その98

 バラエティ豊かです。 その99

 新聞の見出しにもなったゴジラ その100

 バランス&質感もカッコ良いです。 その101

 石膏と言う所がすごいです。 その102

 募金箱です。 その103

 募金してきました、頑張ってください。
写真はココまでです、このあとバザーと出店していた所で買い物してきました。
バンダイ 1/114  ジムスナイパーカスタム(旧キット) 200円
バンダイ 1/114  ジムⅡ(旧キット) 200円
バンダイ 1/114  RX-178 ガンダムMk-II+フライングアーマー(HGUC) 840円
コトブキヤ 1/60 エルテーミス 1400円
いい買い物をしたと思います。
毎年のことですが、本当に良いイベントです。
会場の雰囲気もオタクオタクしていなくて、小さな子供からベテランの方まで楽しまれていたようです、今後もずっと続けていただきたいと思います。
ここでご紹介させていただいた作品は、会場のほんの一部でしかありません、素晴しい作品がもっと沢山展示されていました、また写真が下手で実物のカッコよさが伝えきれておりません、機会が合えば、実際に会場に行ってみることをおすすめします。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
2316番でした。
��ME2010レポート
北海道モデラーズエキシビジョン2010その1
北海道モデラーズエキシビジョン2010その2
北海道モデラーズエキシビジョン2010その3
北海道モデラーズエキシビジョン…

北海道モデラーズエキシビジョン2010 その4

イメージ
HOKKAIDO MODELER'S EXHIBITION 北海道モデラーズエキシビジョン2010

レポートの4回目です。


ブログ記事用に写真を見直してみて、ものすごく模型をいじりたくなってきました。
 あと、撮影した作品に私の趣味趣向が反映されていて、ちょっと恥ずかしいです。
 その61

■ その62

 ブース全景 その63 

 コトブキヤのホイホイさん&コンバットさん その64 

■ その65 

 ビームサーベル10本です。 その66 

 コメントが好きです。 その67 

 三国伝いろいろ その68 

■ その69 

 ホンダのシティ祭です。 その70 

 実際のカーミーティングのようです。 その71 

 写真が下手で申し訳ありません。 その72 

 写真が下手で申し訳ありません。その2 その73 

■ その74 

 F/A-18スーパーホーネット その75 

ブース全景 その76 

■ その77 

 バラエティ豊かです。 その78 

■ その79 

 3106番とモロカブリです。 その80 

 製作中でもすごいです。 その81 

 来年は完成作品を期待しています。
次で最後の予定です、良かったらお付き合いください。
2316番でした。
��ME2010レポート
北海道モデラーズエキシビジョン2010その1
北海道モデラーズエキシビジョン2010その2
北海道モデラーズエキシビジョン2010その3
北海道モデラーズエキシビジョン2010その5

バイク買取時計買取